ナガオ薬局 健康情報
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Vol.7『かぜに効くメニュー』

2002.2

よい食事を

 栄養補給のために、消化しやすく、栄養価の高い食事をこころがけましょう。油っぽい食事は消化しにくいので避け、温かく栄養のある野菜スープなどが良いでしょう。
予防に
ギンダラのレモン蒸しちりめんじゃこ入り、わかめご飯豚肉とトマトのソテー
ひきはじめに
きくらげと卵の炒めものモツ豚汁
ひいてしまったら
ほうとう野菜のリゾットエビときのこの牛乳雑炊

予防に ギンダラのレモン蒸し 【1人分:130kcal】
ビタミンA豊富な
ギンダラで
抵抗力をつける
材料(4人分)
ギンダラ・・・350g(4切れ)
生わかめ・・・160g
グリーンアスパラ・・・4本
レモン(輪切り)・・・4枚
しいたけ・・・4枚
ギンダラのレモン蒸し
作り方
1. 器にわかめを敷き、白身魚と飾り切りしたしいたけをのせて、上にレモンを置く。
2. アスパラは、根元の硬い皮を薄くむいて長さ1/4に切る。
3. 1.に2.を添えて、皿ごと全体に熱が通るまで蒸す。
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予防に ちりめんじゃこ入り、わかめご飯 【1人分:353kcal】
ビタミン、ミネラルの
バランスがいい栄養食
材料(4人分)
米・・・2カップ 酒・・・大さじ2
油揚げ・・・2枚 こんにゃく・・・1/2枚
生わかめ・・・250g にんじん・・・1/2本
ちりめんじゃこ・・・大さじ4
サラダ油・・・大さじ2 A(しょうゆ・酒・・・各大さじ2 砂糖・・・小さじ2)
ちりめんじゃこ入り、わかめご飯
作り方
1. 米はいつもの水加減に、分量の酒を加えて炊く。
2. 油揚げは熱湯をかけ、水気をしぼって粗いみじん切りにする。
3. こんにゃくはゆでてアクを取り、粗いみじん切りにする。
4. わかめ、にんじんも同様に粗いみじん切りにする。
5. 鍋にサラダ油を熱し、2.、3.、4.の材料とちりめんじゃこを合わせ炒める。
6. 5.にAの調味料を加えて弱火で煮詰める。
7. 炊きたてのご飯と6.の具を混ぜ合わせる。
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予防に 豚肉とトマトのソテー 【1人分:129kcal】
豊富なビタミンで
免疫力を高める
材料(4人分)
豚もも肉(薄切り)・・・4枚
トマト・・・2個
ピーマン・・・4個 
油・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ1と1/3
豚肉とトマトのソテー
作り方
1. 豚もも肉は3〜4cm長さに切る。
2. トマトはひとくち大に切り、ピーマンも種とへたを除いて、ひとくち大に切る。
3. フライパンに油を熱し、1.を入れて炒める。
4. 色が変わったらしょうゆを加えて、手早く混ぜる。
5. 4.に2.のトマトとピーマンを加え、全体に火を通す。
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ひきはじめに きくらげと卵の炒めもの 【1人分:131kcal】
咳止め効果のある
きくらげを使って
材料(4人分)
きくらげ(乾燥)・・・20g
チンゲン菜・・・2株 しょうが・・・30g
酒・しょうゆ・・・各大さじ1と1/3
砂糖・・・小さじ2 
ごま油・・・大さじ1と1/3 卵・・・4個
塩・・・少々
きくらげと卵の炒めもの
作り方
1. きくらげは水につけてもどし、食べやすい大きさに切る。
2. チンゲン菜は4cm長さに切り、しょうがはみじん切りにする。
3. 鍋にごま油を熱してしょうがを炒め、香りが出たらきくらげを加えて炒める。
4. 3.にチンゲン菜を加えてサッと火を通し、酒、しょうゆ、砂糖で調味する。
5. 卵を溶きほぐし、塩少々を加えて4.に流し入れ、手早く火を通す。
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ひきはじめに モツ豚汁 【1人分:276kcal】
具だくさんの
健康料理で
かぜを撃退
材料(4人分)
モツ・・・300g しょうが・・・20g 
もめん豆腐・・・300g ごぼう・・・100g
にんじん・・・70g にら・・・50g
A(だし汁・・・3カップ 
赤みそ・・・大さじ3 酒・・・1カップ
しょうゆ・・・大さじ1 みりん・・・小さじ1)
七味唐辛子・・・少々
モツ豚汁
作り方
1. モツはよく水洗いして表面の脂や汚れを除き、水気を切り、しょうがは薄く切る。
2. ごぼうは斜め薄切りにして水にさらす。
3. にんじんは半月切りに、にらは4〜5cm長さに切る。
4. 鍋にAの材料を入れて火にかけ、煮立ってきたら、1.のモツとしょうがを加える。
5. 再度煮立ってからごぼうとにんじんを加え、アクを取りながら10分ほど煮る。
6. 手で粗くくずした豆腐と、にらを加え、味がなじむまで少し煮る。
7. 最後に七味唐辛子を加える。
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ひいてしまったら ほうとう 【1人分:233kcal】
煮込み料理で
体を芯から温める
材料(4人分)
全粒粉・・・80g 小麦粉・・・80g 
塩・・・少々 水・・・適宜
にんじん・・・160g だいこん・・・160g
えのき・・・1カップ いんげん・・・80g
だし汁・・・8カップ みそ・・・80g
ほうとう
作り方
1. ボウルに全粒粉と小麦粉、塩少々を混ぜ合わせる。
2. 水を少しずつ加え耳たぶくらいの柔らかさにしてよくこね、ぬれふきんで包んでおく。
3. にんじん、だいこんはいちょう切りにする。
4. えのきは下部を切り落として半分に切り、いんげんは3cmくらいの長さに切る。
5. だし汁に3.、4.の野菜を入れ、七分程度火を通す。
6. 1.のタネを手でちぎって加え、中まで火を通す。
7. みそを溶き入れ、ひと煮立ちさせる。
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ひいてしまったら 野菜のリゾット 【1人分:303kcal】
栄養価が高く、
体を温める効果もある
材料(4人分)
ご飯・・・400g 塩・こしょう・・・各少々
オリーブ油・・・大さじ3 なす・・・2個
きゅうり・・・1本 セロリ・・・1/2本
キャベツ・・・1枚 にんじん・・・1/4本
ピーマン・・・1個 たまねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1片 固形ブイヨン・・・1個 
粉チーズ・・・大さじ4
野菜のリゾット
作り方
1. なすは薄めの輪切りにし、塩・こしょうをふる。
2. きゅうり、セロリ、キャベツ、にんじん、ピーマン、たまねぎはそれぞれ1cm角に切る。
3. にんにくはみじん切りにする。
4. 鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、1.のなすを炒め、炒めあがったら取り出す。
5. 同じ鍋に残りのオリーブ油を熱し、3.のにんにくを炒める。
6. 香りが出たら残りの野菜と塩・こしょうを加えて炒める。
7. 6.にご飯を加えて炒め、なじんだら水2カップと砕いた固形ブイヨンを加える。
8. 煮立ったら、粉チーズを加えて火を止め、器に盛って炒めたなすをのせる。
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ひいてしまったら エビときのこの牛乳雑炊 【1人分:413kcal】
胃への刺激が少なく
消化もよい
材料(4人分)
ご飯・・・400g しめじ・・・1パック
スイートコーン(クリーム)・・・少々
小エビ・・・8尾
あさつき(小口切り)・・・少々
牛乳・・・4カップ 塩・・・少々
エビときのこの牛乳雑炊
作り方
1. ごはんはざるに入れ、洗っておく。
2. しめじは小房に分けて、洗う。
3. 小エビは竹串で背わたをのぞき、尾を残すようにして殻をむく。
4. 鍋に牛乳を入れ、1.のごはんを加えて弱火にかける。
5. 煮立ってきたら、しめじ、スイートコーン、小エビを加え、塩で味を調える。
6. 最後にあさつきを散らす。

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